年子3児ドタバタ日記

「完璧」にとらわれない育児。怪獣3人育ててます。節約大好き💰

イヤイヤ期って、、、

f:id:tosigomamakome:20210728005411p:plain

 

 

 

ひんやりベビーカーシートpx.a8.net

 

こんばんは🌛

 

我が家の二番目の長男くん

現在絶賛イヤイヤ期真っ最中なのです。。

とりあえず自分の気にくわないことがあると大絶叫、、大泣き、、

そんな時の対処法を自分なりにまとめてみました。

 

 

 

 

イヤイヤ期って?

 

イヤイヤ期は2歳前後の子供がイヤ!ダメ!など自己主張が強くなることです。

(ちなみにうちの長男は2歳7ヶ月)

2歳~5歳までには収まることが多いようですが、個人差はあるみたいですね。

自立心が芽生え、成長の証ともいえるイヤイヤ期ですが、

ママにとってはどうやって対応すればいいのか、、

時にはイライラしてしまうこともあります。

大変な時期ですがこの時期がないと、

第二次成長期に問題行動を起こしやすくなる場合があるという噂も

あるくらいなので、あまり深く考えずに受け止めて

うまーく対処していくのが1番かと💦

 

 

なぜ泣き叫んだり暴れたりするの?

 

 

そもそもなんで自己主張が強くなるとイヤイヤになるのか??

それは知らず知らずのうちに親が良かれと思ってしていることが

実は本人にとっては気にくわなかったり、自分でできる!

と思ってやってみると全然できなかったり。

まだ上手く言葉で伝えられないこともあるみたい。

言語の発達が進んでくると、コミュニケーション能力も高くなり、

落ち着くこともあるようです。

イヤイヤ~と泣いていてもただ眠いだけや甘えたいといった場合も😴

 

 

 

 

イヤイヤ期の対処法

 

 

  • やりたいことはやらせる
  • さりげなくサポート
  • その場の雰囲気をガラッと変える
  • 抱っこして気持ちに寄り添う

 

 

 

 やりたいことはやらせる

 

 

親の立場からすると、

時間ないし!こぼすやろ絶対!できんてそんなもん!!

って思ってイライラしたり、やってあげたりしてしまいますが、、

ママ、そこをなんとか抑えて、、😭

危ないことや人に迷惑がかかること以外は時間が許す限りでいいので

まずはやらせてあげることが大切だと思います。

 

 

 

さりげなくサポート

 

 

自分でやらせたはいいけど、、

その内容によっては全然できないこともありますよね。

そんな時は、さりげな~くサポート

本人が怒らない程度に(ここ重要❗)

しなっとやりやすいようにしてあげたり、

こうしてみたらいいんじゃない?など手伝うというより

提案、サポートしてあげる感じですかね!

それでできたときは、沢山褒めてあげると

自分でできた!と満足することも多いですよ⭐

 

 

 

その場の雰囲気をガラッと変える

 

 

うちの長男もですが、なにを言っても、なにをやっても、

言葉一つ発するだけで泣き叫ぶし蹴られるし叩かれるし、、、

ってなることあります😭

そんなときは、その子の気が紛れることや好きな物などで

話題を変えてみたり、ちょっと強引にお外行こ!!

っとお散歩にいってみたりすると機嫌を取り戻すこと、

めっちゃあります💯

そのイヤ!と言っていることから一回遠ざけてみて冷めたころに

じゃあもう一回やってみる!って自分から言ってきたりもするし

さっきのはなんやったんや~ってその機嫌の高低差に驚かされます(゚Д゚)

これはやってみる価値ありですよ😄

 

 

 

抱っこして気持ちに寄り添う

 

 

 

なんだかんだ、ママの抱っこを嫌いな子はいません!

抱っこしながら優しく言葉をかけてあげたりしていると

機嫌を取り戻したり、時にはすやすや寝てしまう時もあります😴

睡眠も大事なので、眠たい時は寝かせてあげて、

寝不足だけはないようにしましょう!!

甘えたいだけのときは甘えさせてあげましょう😊

我が家では、

「疲れた~!眠たい~!」←8割嘘

と言って泣くことが多く、

いったん寝室の布団の上でゴロゴロしながら

話していると機嫌が良くなったりします(゚ロ゚)

さっきのはなんやったんや~~ってなります😂

だだ甘えたいんかな~って感じです😂

もちろんなにをしても泣き止まんときもありますよ、、

そんなときは2分くらい放置もします、、笑

あんまり放置はだめですよもちろん!!

少しの放置なら気持ちが高揚していたのが落ちつく場合もあるので

たまーにやっています。

気が変わって抱っこ~って寄ってきたりしますから

その時はしっかり抱きしめてあげるといいです◎

 

 

 

これだけは言わないで!!NGワード

 

 

なかなかに難しくてイライラしてしまうイヤイヤ期ですが、、

言ってはいけないNGワードを紹介します。

 

 

「もう知らない!」「勝手にして!」

なかなか言うことを聞いてくれないときに言ってしまう言葉です。

思い返すと結構言っています。。

子供側からしたら、ママに突き放されたと悲しい気持ちに。

気をつけよう。。

 

 

「いい加減にして!」

この言葉は子供にとって曖昧でわかりにくい言葉なので、

どうすればいいかパニックになってしまうみたい。

これも結構言ってる、、😥

たしかに考えてみると、子供では理解できない言葉かもしれない。

加減、、分からんよな、、😥

 

 

「言うこと聞かんと○○するよ!」

 

 

、、、うん。これも使ってる、、💧

「言うこと聞かんと鬼さん来るよ!」

「言うこと聞かんとお菓子買わん!」

とかよく言ってる😓

 

「言うこと聞かんとよその子になってもらう!」

はもーーーほんとにNG!!

子供はほんとにそのまま受け取り、怖さのあまり

納得、理解しないまま仕方なく言うことを聞くということに。

それでは意味がないし、従わせているただの←自分が

これはよー言わんわ。。😓

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

イヤイヤ期は人間の成長過程に非常に

大事な時期だということが分かりました。

重要なことはまずはその子の気持ちを尊重してあげること。

すこーしサポートし、沢山褒めてあげること。

失敗しても怒鳴らない、励まして自己肯定感を高めてあげる。

眠たい時は優しく寝かしつけ。

しかしそれもこれも完璧にできるわけありません。

母親も人間ですから。

私も全然できていません。

頭では分かっているのにイライラしたり、強く言ってしまったり

多々あります。

その度に反省です、、

でも頭でこのことを理解しているだけで違うと思っています。

次こそはこうしよう。気をつけようと思えるから!

子育てというよりいつも子に育てられてます。

あまり深く重く考えずに、イライラせずに軽ーく

対処するのがコツかなと😊

子供もそんなに深く考えていません👣

 

イヤイヤ期で悩んでいる誰かの気持ちを

軽くできたらうれしいです😊

 

明日も頑張るぞ~~✊