年子3児ドタバタ日記

「完璧」にとらわれない育児。怪獣3人育ててます。節約大好き💰

日焼け止めって実は危険?正しい選び方❗

 

 

f:id:tosigomamakome:20210809012222j:plain

 

こんばんは🌛

 

近年は驚くくらい夏の暑さが異常。。

地球温暖化せいやと思いますが

私が子供の頃って暑くても外遊びは普通にしてた気が😥

今では外にいるととても危険なレベル⚠

昔とは変わってもたな。。

当然紫外線も強いし、めちゃくちゃ焼けるし、、

 

我が家の子供達も、!!

 

f:id:tosigomamakome:20210812010658p:plain


写真わかりにくいけど、特に長男くんが黒すぎて

外で働いているパパと同じくらい黒い😂笑

そのせいであだ名は職人❗笑

でもほんとにすぐ焼けるし

最近プール遊びなどの外遊びよくやるし

子供の肌を守るためには日焼け止め必須です❗

 

今回は実は危険な日焼け止めも??

「安全な日焼け止めの選び方」

について自分なりにまとめてみました!!

 

 

 

 

日焼け止めに入っている害のある成分

 

 

じゃあどんな日焼け止め選べば良いの?

って感じですが、普通に市販で売っている日焼け止め

普通に体に害のある成分入ってるもの、多いです❗

私ももともとアトピー体質で肌が弱く

子供も肌は弱いです。(そんなとこ遺伝してごめんよ。。)

だからこそ、私自身も子供にも

あまり肌に刺激が少ないもの、なるべく体に害がないもの

を意識して使ってます❗

 

 

その中でも日焼け止めの成分で

特に気をつけたほうがいいものは、

 

紫外線吸収剤

これは人への影響、環境への影響と

たくさんのデメリットがあります😓

これは科学合成された成分で、

紫外線を吸収→熱や紫外線のエネルギーに変えて放出。

このとき皮膚の表面で科学反応が起きて肌に大きい負担がかかるんです❗

アレルギーになったり、肌があれてしまう原因になります❗

その他にも妊娠中だと赤ちゃんが低体重や

先天性疾患の原因にもなる可能性が多少なりあるみたい、、

こわ、、😱

あとこの紫外線吸収剤の成分が海の珊瑚礁への被害(死滅の原因)

になっていて海外では紫外線吸収剤が含まれている物は

販売禁止になっているほど😲

そんなものは体にとって良くない物って

当然のことですよね😥

これらは成分表みて確認してください😲

 

・t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン

・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

・オキシベンゾン-3

 

・・・難しい名前。。

これらが主な紫外線吸収剤の成分❗

これが入っていない物を選ぶと良いです😊

 

合成界面活性剤

 

そもそも水と油って混ざらない物、、

これをむりやり混ぜて分離させないようにするという成分😨

残念ながらシャンプーや洗剤などにもほとんど含まれています😱

本来人の肌は皮脂(油)汗(水)で皮脂膜をつくり

有害物質から守られています😌

人間ってすごい。。

そこで長時間この合成界面活性剤が

肌に塗られた状態やとこの皮膚膜が破壊されて

弱くなり肌に負担がかかって肌トラブルの原因に😱

これもなるべく避けたいやつです。。

 

 そのほかにも防腐剤など人体にとってよくない

余計な物が入っているものは

なるべく避けるようにしています😳

 

 

赤ちゃん用って書いてあるからといって

これらの成分が入っていないという訳ではなく

普通に入っている商品もあります⚠

成分表を確認するのが一番です😌

 

 

 

SPFPAはどれくらいのものを選ぶ?

 

 

日焼け止めに記載されているSPFPAってそもそも何?

高い方がいいんやろ??

って最初思ってました😶笑

SPFというのはシミ・そばかすの原因になるもの(紫外線B波)を防ぐ効果指数。

何も塗らない時に比べて数値が多いほど長い時間

防止できます❗

 

 

PAというのは一時的な黒化と長時間にかけて

肌の弾力を失わせるもの(紫外線A波)

を防ぐ効果指数。

 

でも、高いほどいい❗ということではなく❗

防止効果が高ければ高いほど肌への負担も大きくなるので

1番良いのはシーンによって使い分けること😊が大事

 

 

 

f:id:tosigomamakome:20210812000027p:plain

出典:https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/beautyinfo/extra/uv.html

 

こんな感じでその時のシーンに

よって使い分けると🙆

 

 

おすすめの日焼け止め

 

 

    • アロベビーUVアウトドアミスト

このブランドの妊娠線クリームを使用したことがありますが、

「優しい香り」「天然由来」「無添加」「純国産」

にこだわり、赤ちゃんからママまで安心して

使うことのできるブランド😊

      • これ1本でUVと虫除けができる
      • ミスとタイプで赤ちゃんにも使いやすい
      • 白浮きせずお湯で落とせる
      • 100%天然由来成分/合成紫外線吸収剤不使用/SPF15・PA++

 

      • anone baby total outdoor UV

 

 

 
こちらも生まれてすぐに使える日焼け止め❗
しっかり保湿もしながら紫外線から守ってくれ、
天然アロマ配合なので虫からも守ってくれます😊
紫外線、虫、乾燥、大気の汚れ
から守りながらも低刺激にこだわった日焼け止めです✨
お湯で簡単に落ちます😊
 
 
 リンク
これは少し前実際使っていました😉
オーガニックの日焼け止めで、エーデルワイスのエッセンスで
肌を守ってくれます😊
妊婦さんや赤ちゃんから大人まで家族で使える日焼け止めです✨
もともとドイツせいのものですが、日本人の肌に合わせて
開発されていて、天然由来成分100%、
紫外線吸収剤や鉱物油なども入っていません✨
私は妊娠中に自分用として使っていました😄
少しお高めですが、これはおすすめですよ⭐
 
 
  • ALLNA ORGANIC BABY
 

     

    こちらも赤ちゃんから使える7つの無添加

    (紫外線吸収剤不使用/合成香料不使用/合成着色料不使用/

    鉱物油不使用/ノンパラベン/ノンサルフェート/ノンアルコール)

    で、ぬるま湯で落とせます✨

    植物アロマでボタニカルな香りです😊

    このブランドの他の商品も使ったことありますが

    アルコール特有のヒリヒリがなく低刺激で

    良かったですよ😊

     

     

    絶対焼けたくないママに❗

    私もですが、本当に焼けたくないし紫外線もイヤなので

    晴れの日はもちろん紫外線って常にあるので

    曇りの日でも冬でも秋でも毎日365日

    日焼け止めを使っています😲

    でも最近は飲むタイプの日焼け止めが❗

     

     

     ↑↑これは試してみたい😲

    日焼け止めの効果だけでなくシトラス果実、ローズマリー

    ザクロ、オリーブ、ビタミンDなどの美容成分も配合✨

    女性には嬉しい😗♥

    飲むだけで効果が得られるならめちゃくちゃいいやん~✨

     

     

     

    いつも、化粧水→美容液→乳液→日焼け止めって

    なかなか重ねづけめんど!!

    子供がいると時間ないし

    ちゃちゃっと終わらせたいし!!

    ってなりません😂??

    そういう方にはこれ❗

     

     

    ↑時短で美白ケアしながらUVカットしてくれる日中用美容液💄

    美白・UVケア・化粧下地の三役✨

    もちろん紫外線吸収剤や鉱物油やパラベンやアルコールなど

    不使用なので肌への負担も少ないですが

    SPF50・PA++++

    というしっかりめです😊

    初回限定価格は1.980円なので

    試してみる価値ありだと思います✨

    私も今使っているものがなくなったら

    早速購入する予定です✨笑

    なんせ時短って最高!

    でもちゃんとUVケアしたい!

    という私にはぴったり😂笑

    使ったらレビュー記事書きますね✨

     

     

     

    今回は、赤ちゃんから使える低刺激な

    肌に負担の少ない日焼け止めの選び方、

    おすすめの商品を紹介しました😊

    大切なお子さんの肌への負担をなるべくかけず

    日焼け、紫外線対策

    していけるように安心して使えるものを

    選びましょう⭐

     

     

    それでは、おやすみなさい🌛