年子3児ドタバタ日記

「完璧」にとらわれない育児。怪獣3人育ててます。節約大好き💰

妊娠中のタバコは虐待しているのと一緒?タバコが胎児に与える危険性!

 

 

 

 

 

f:id:tosigomamakome:20210818234513j:plain

これは2番目妊娠中の臨月のお腹✳

もうすでになつかしい。。

 

妊娠中ってタバコはダメなのは分かってるけど、、

胎児にとってどのくらい悪い?

どんな危険性がある?とか知ってますか😲?

なんとなくは分かっていても

実際は詳しく知らんな~って方も多いのでは?

私も最初はそうでした😶

ちなみに妊娠前はタバコは1日1~2箱

毎日吸っていました。

 

1人目妊娠で辞めてからはもう

吸っていません🚬

 

この記事は現在妊娠中の喫煙者の方に特に

ぜひ読んで欲しいです❗

 

 

 

 

タバコってどんな危険がある?

 

 

妊娠中に喫煙すると、どんな危険があるのか、

それは知らないうちに虐待と同じくらい

胎児を苦しめることに❗

タバコに含まれるニコチンによって

血管が収縮して酸素や栄養の供給が低下酸欠状態

胎児の首を絞めて窒息させている

のと同じらしいです😥

喫煙をすると、心拍数も下がります。

その結果、

  • 発育障害
  • 自然流産、死産、早産
  • 先天奇形出現率
  • 無事に生まれても乳幼児突然死症候群の死亡率
  • 身長の伸びが悪く、知能指数が低い
  • 将来犯罪を犯す率のデータも出ている

 

これらは必ずしもではないですが

喫煙によって影響が少しでもあるという

結果がでているもの⚠

 

喫煙をすることによって取り返しのつかないことに

なる危険もなかにはありますよ😱

 

 

 

授乳中やまわりの人の喫煙も??

 

 

それはもちろん!!

授乳中も喫煙すると

  • 母乳が出なくなる
  • 慢性ニコチン中毒になり不眠、嘔吐、下痢

その他誤飲ややけどの原因に❗

 

 

自分が喫煙していなくても一緒❗

父親、その他家族が喫煙していても影響があります⚠

副流煙って主流煙より悪いっていいますよね。

その副流煙により子供の肺活量、呼吸機能がおかしくなり

気管支炎、肺炎、かぜをひきやすく治りにくい、中耳炎

などなど、、成長過程でも影響が😱

いいことは一つもありません❗

我が家も旦那が喫煙者やし、仕事でほぼえんけど

たまに普通にそこら辺で吸ってるし気をつけよ。。

 

 

 

なかなかやめられないタバコ。。

 

 

そう!これがね。

最初本当につらかった。。

 

その時は工場勤務で

休憩時間のたびに🚬

まわりも皆吸ってたし辞めるのがまじできつかった。

(旦那も一緒に辞めてくれる人じゃないし)

やで一緒に辞めてくれる人が羨ましいし

所詮、人ごとって言うか男ってやっぱり

生まれるまで父親の自覚はないんやなって思った。

女は妊娠した瞬間母親やし??

全部全部自分だけ我慢。

でも自分が我慢してお腹の子を

守るしかないんやって結局❗

 

 

でもその時は妊娠発覚して、

この1箱がなくなってからやめよう❗という甘え

の結果やめれず、まーた新箱買ってしまい一本吸い、

その瞬間、もう罪悪感と情けなさで

その新箱をぐちゃぐちゃにして

(もう吸えないように)

コンビニのゴミ箱に捨てて帰りました。。

ちょうど妊娠中の喫煙による影響について

ネットで調べたりして怖くなったのが大きい😱

それ以来はほんとに一本も

吸ってないです🚬

 

やめるのってほんとに喫煙者からすると

確かにきついし大変やけど

授かったからには元気で生まれてきて欲しいし、

ましてや自分で自分の子を苦しめたりは絶対イヤやし❗

この先なんか問題が起きて、

仮にタバコのせいじゃなかったとしても

後悔して自分を責めることになることになるし

命って何にもかえられんからね。

やり直しもきかんし。

よく、

「ストレスになるくらいならやめんほうがいい。

そのほうが体に悪い」

って言う人いるけどそれは言い訳やと思うな。。

そのストレス発散方法別で見つければよくない?

自分の子供が苦しむのイヤじゃない??

喫煙で胎児にはもろ影響出るのに

我慢すると自分の体に悪いってどゆこと?

自分のストレスを解消して

胎児の命を削る??

その方がストレスやわ!!

 

って感じ😥

 

ひたすら「喫煙による胎児への影響」

って検索してそれを見たら

吸う気もなくなる、、

とりあえず知ることから始めて

母としての意志の強さ、覚悟と決断❗ですかね😌

子供のことを思えばやめようって

思えるはず✳

 

そもそも女ってすごいんやで❗

10ヶ月もお腹で命を守ってるんやでさ😲

ほんで出産で命をかけて命を産む❗

女にしかできない経験

辛いし痛いし苦しいけど、、

女で良かったって思う😌

 

そんなら最初から最後まで命を守り抜かないと!!

って思ったわけです😊

 

 

どうやってタバコをやめる??

 

 

私の場合は自分の意志でなんとかやめれたけど、

やめられない人もいると思います😫

意志関係なく体がいうこときかん場合?

もあると思うので😫

方法としては

  • 禁煙外来治療をする
  • ニコチン・タール0のタバコに切り替える

 

かなと❗

禁煙外来も条件があれば保険が適用されるみたい❗

自分の意志でやめられない人は治療してでも

やめたほうがいいと思う😲

 

 

 

ニコチン0・タール0のタバコに切り替える

 

 

 いまは便利なものがたくさん。。😲

 

 

 

 

水素吸引器具。。😲

ってすご!!

 健康、美容意識が高い人におすすめ⭐

やっぱりたばこやめると

口がさみしいってなるから

これで満足できたらめっちゃいい✨

 

 

 

 

 

これはいつも吸っているタバコのニコチンを

減らしてくれる禁煙補助グッズ✳

ほかのものに替えてもダメだった人におすすめです✨

第一ステップに使うと良さそう✨

 

 

 

 

 授乳期が終わり落ちついたくらいに

これ使ってました❗

ニコチン0・タール0ですが、満足できました✨

おかげで普通のタバコ復活してません😊

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

やっぱりタバコは胎児にとって

害しかないもの😱

今現在妊娠中で喫煙している方、

なにか起きる前にやめてほしい❗

子供の命がかかっているということ、

将来苦しませることがないように

決断、とても大事です❗

私はやめてホントに良かった❗

子供がいての親👩

親がいての子供です👶

子供を守れるのは親だけ😌

 

少しでも多くの人に届きますように★