年子3児ドタバタ日記

「完璧」にとらわれない育児。怪獣3人育ててます。節約大好き💰

トイレトレーニングって🚽

f:id:tosigomamakome:20210730231307p:plain



 

 こんばんは🌛

我が家の長男くん(次女もつられて座るだけ)

が現在トイトレ中です🚽

我が家の長男くんはBigサイズなので後ろ姿が小さいおっさん👨

それがまた愛くるしい♥

 

 

 

f:id:tosigomamakome:20210729232646p:plain

 

2歳7ヶ月で、まだ完全には外れていません。。

自分の機嫌、調子がいいときはちゃんと

オマルでおしっこ・うんちします😊

機嫌悪いときは得意のイヤ!イヤ!です😂笑

預けていたらやっぱりもう少し早くできるようになるんかな?

長女(4歳)はもう卒業しているので、

自分の体験をふまえながら、トイレトレーニングについて

深掘りしていきたいと思います❗

 

 

 

トイレトレーニングっていつから?

 

 

 

まずそもそもトイレトレーニングっていつから始めればいいの??

二人目からは私もなかなかに慌ただしい毎日なので、

つい先延ばしに、、

なんて感じでした😂

トイレトレーニングは心身の発達がまず必要なので、

大体2歳前後~3歳みたいです❗

息子がやり始めた時は2歳は過ぎてました👦

心身の発達はやっぱり個人差があるので、

一人一人違うし、その子によって早い遅いはあります。

その目安としては、

  • おしっこの間隔が2時間以上空く
  • 自分の気持ち、大人の質問に対して簡単な言葉で伝えられる。
  • 便器、オマルに自分で歩いて行き、座れる。

 

が、始める時の目安、ポイントです💡

 

あとは、親がトイレトレーニングをするにあたって、

心の余裕や時間の余裕がある方がスムーズにいくかと✨

 

 

ちなみに、夏に始めるとサッと脱ぎ履きできるし

洗濯物も乾きやすいので良いですよ♪

 

 

 

トイレトレーニングの進め方

 

トイレって何?を知ってもらう

 

まだオムツをはいている子供からすると

トイレ?オマル?おしっこ?

って感じだと思います。。

いきなりやれって言っても絶対無理です😂

まずトイレに行くということを絵本でも動画でも

上の子がいるならそれをお手本に☆

またはママのトイレをお手本に☆

トイレって何?をまず知ってもらいましょう。

 

 

トイレに行く機会を増やす

 

最初は座るだけ、行くだけで◎

朝起きた後、お昼寝の後、寝る前、

お出かけの前後、なにか一段落した時など

ママの時間の余裕があるときでOK✨

一緒について行って座らせてあげてください🚽

出なくても全然大丈夫です😊

とりあえずは慣れることが重要です。

徐々に回数を増やして

その時にもしタイミング良く出たら

もう全力で褒めてあげてください😍

↑これ重要です❗

本人のやる気を引き出すというのが

最初の段階ではとても大事です❗

オマル・便座はどちらでも子供がやりやすい方で

やれば良いと思います。

うんちだと、足が床について踏ん張りやすい

オマルの方が良いのかな~って感じです😊

便座はトイレに入り、便座に座り、終わった後には拭く、

流すまでの動作が覚えられます。

うちの長男は便座でもうんちできたので、

基本うんちは便座でやってもらってます(流すだけでラクなので笑)

おしっこは間に合わないのでオマルです。

こうやって使い分けたりするのも良いと思います😄

 

 

 自分から「おしっこ!!」

 

 

ある程度何回か続けて成功すると、

それを繰り返していくうちに

自分から「おしっこ!!」

と言ってきます✨

自分で言えたらそれも褒めてあげましょう😊

我が家はこのタイミングでトレーニングパンツを

履かせました❗

もちろん最初は漏らします。。😭

特に遊びに熱中しているとき😂

ので、パンツ何枚もいります😭

替えが足りなくなってオムツはかせてましたが。

でも怒るのはNG🙅

「次は頑張ろうね!!」「次できたら凄いよ!おめでとうやで~!」

っていつも言っています😉

 

 

 

外出時・夜間も

 

 

昼間パンツで過ごせるようになったら、

外出先でも挑戦😊

出かけた先で結構頻繁に「おしっこ大丈夫?」

って聞くようにはしていました!

あとは、パンツの替えを多めに持っていったり

どうしても漏らして欲しくない、トイレがないという場合は

オムツを持っていくようにしています。

夜間はまだ長女もオムツです😂

 

 

 

 

トイレトレーニングのコツ

 

 

 

一連の流れが分かったところで、

私が実際トイレトレーニングをしてみて効果を発揮したコツは😊

 

とりあえず、褒める!

褒めまくる!!笑

オマル・便座でできたら褒める!

自分からおしっこ~って言えたら褒める!

連続してできたら褒める!

いままでできなかったことができるようになったら

1つ1つ必ず褒めてあげてください😍

これで子供のやる気は向上します✊

そしてまた新しいことができるようになる

という良いこと連鎖でしかないです✨

 

 

怒らない・焦らない・他の子と比べない

 

 

逆に怒るのは絶対NGです❗

怒られるならもうやりたくない・・

ちょっとできるようになり次も頑張ろうとおもった矢先に

怒られると自信をなくしてしまいますから😓

他の子と比べるのも良くないです。

でも私は、

 

👩「○○ちゃん(仲の良い子など)もトイレでやってるんやって~❗

○○ちゃん(子供)もやってみよ~!?できたら凄いよ~~」

 

と言う感じでは言ってました。

すると

 

👧「・・・じゃあする!」

 

というときもあったので、これは良いかと思います✨

でも一人一人できるようになるペースは違うということを

忘れずに😊

イヤイヤ期がひどい場合は少しお休みしたほうが良いと思います。

無理矢理やらないことが大事かと。

焦らなくてもいずれできるようになります。

 

 

トイレでする気持ちよさを分かってもらう

 

 

まだやる気を出していない子にはこれが効果的✨

 

「オムツですると濡れて重たいし気持ち悪いね~!」

「うんちでお尻汚れんし拭くのもちょっとでいいよ~」

「オムツってクサイで虫来るかも~~」←虫嫌いには効果的😂笑

 などオムツよりトイレの方が気持ちいいんやで~みたいな

ことは結構言ってました!

 

絵本なども分かりやすくて◎

 

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp

 

 

最近はスマホでも絵本が見れます✨

今日からすぐいつでもどこでも読めるし

便利で良いですよね😊

 

 アプリ版絵本📖↓

 

 

 

トイレトレーニング用のシールを利用する

 

 

我が家の長女の時、これ使ってました✨

 

room.rakuten.co.jp

 

アンパンマンが好きだったこともあり、

楽しくトイレトレーニングを進めることができました😊

トイレ成功1回につき、1枚シールを貼っていきます✨

 シールで紙1枚埋まるとキラキラのスペシャルシールが

貼ることができるのでそれを楽しみにというか

シールを貼るためにトイレを頑張っていたみたいなものです。笑

アンパンマンが好きな子は喜ぶと思いますよ😊

 

 

 トレーニングパンツを自分で選ばせる

 

 

 

ある程度できるようになり、トレーニングパンツを買うときに

好きなキャラクター、デザインなどその子の好きなパンツを

買ってあげるとやる気が出て頑張ってくれますよ✨

長女も、

 

👧「汚れたらイヤ~」

 

ってちゃんとおしっこ頑張ってくれてました◎

 

長女はディズニー系、長男は車系が大好きなので

好きな物を買ってやる気を出してもらってました😊

 

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

 

 

 

オマル・便座のタイプ・種類

 

 

 

オマルや補助便座にも色々種類があります。

その子にあったものを使うといいです😊

 

 

★1番無難なノーマルタイプ

room.rakuten.co.jp

★背もたれ付きの安定する椅子タイプ

room.rakuten.co.jp

 

アンパンマンのステップ付き補助便座

room.rakuten.co.jp

このステップなしのものを我が家では使っていましたが、

小さいうちは乗り降りがしずらそうだったので、

ステップ付きのほうが良いかも✨

 

★シンプルな補助便座

room.rakuten.co.jp

シンプルでどこのトイレにも違和感なく

置いておけます😊

背もたれもついていて座りやすく、エコ素材、

クッションが柔らかい素材でできてます◎

 

★外出の際にはこれ!

 

room.rakuten.co.jp

大人用便座しかないところが多いので、あると便利ですよね✨

折りたたみ式で持ち運びも楽々できちゃいます😉

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、トイレトレーニングの進め方や、コツなどを

紹介しました😊

1番大事なのは、その子のペースで焦らず

しっかり褒めてあげることと、

無理矢理させたり、怒ったりはしないこと。

絵本や誰かのお手本などでまずはトイレのことを知って、

トイレですると気持ちいいんだということを自分で体験したり

好きなパンツやシールでやる気を出してみたり😬

気長にゆっくり少しずつ進めていくのが大事かと😃

 

 

誰かの参考になれば嬉しいです😊

最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m